
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Mロマ

ツアー終わった後も練り続けて、構築にかなり自信ついた。
つか、ギフトとメタルクローは流行っていいと思う。

3tギフト→ミスト
2tコダマorナス→3tギフトMロマベター
6マナあって、手札にドレーンとギフトが揃えば1KILL


ギフトつえー
メタルクローは今さら説明する必要ないかな。
あと、ハイドロへの勝率上げるために除去増やしてみた。

いらんカード

vaultの対戦ルーム観戦してて、なんで入ってんだろう?と思ったカードを挙げていきます。

フェルナンドのデバウラ
ツアーまでの調整で、こいつは絶対いらないってわかった。
重いし、アタッカーじゃないからフェルナンドのパンチ力不足は補えない。
全抜きしてキャッチャーを3にして、後1枚他のを積んだ方がいい。

ハイドロのウェビウス
ローズで溶ける。白単色は事故の元になるからあまり増やさない方がいい。

ツアー使用デッキ レシピ

Mロマ

28*Creature
4
ダンディ・ナスオ
4
天真妖精オチャッピィ
2
進化の化身
4
福腹人形コダマンマ
1
威牙忍ヤミノザンジ
1
機動闘竜メタルクロー
4
邪神M・ロマノフ
2
デュアルショック・ドラゴン
2
光牙忍ハヤブサマル
4
光姫聖霊ガブリエラ
12*Spell
2
フェアリー・ギフト
4
デビル・ドレーン
1
ニンプウ・タイフーン
3
憎悪と怒りの獄門
2
魔弾 ベター・トゥモロー


対ローズ意識して組んだMロマです。
相手がキリコであろうと、理不尽ゲーできる「可能性」があったのでこれを使いました。
基本はドレーンからの4KILLを狙い、それが無理なら横に並べてベターを狙います。
当日使って思ったのは、ニンプウタイフーンとデュエルショックは思ったほど強くないってことですね。
タイフーンは2ターン目に撃っても、正直、ドレーンあんま引けません(笑)
デュアルショックはサイズに目を付けて入れましたが、ドレーンの時に出せないと悲惨なことになります。
2ターン目のコダマからSBで出してごり押しっていう手もあるので、悪くはないんですけどね…。
頭の中ではまだ構築が噛み合ってないので、まだまだ練れると思います。

戦績は、2周して1枚、かおもじに一回貸して1枚で、大和は合計2枚です。

ツアーレポ 3日目

2日目にラグーナから帰ったのは3時ぐらい。
あまりに疲れてたので、風呂入って速攻寝て、夜の12時ぐらいに起きました。
その後、姫路の行き方とかいろいろ調べて、朝の5時に目覚ましセットしてまた寝て、
一応セットした5時に起きたんですが、身内が列確保してくれてるから大丈夫だと思って二度寝しちゃいました。
次に起きたのは朝の10時過ぎ\(^o^)/
準備に時間かかって、姫路からも無駄に遠くて、2時頃着いた時には既に整理券は無くなってました。
何のために行ったんだって感じですが、終わった後のカラオケと飯が目的だったので別にいいです。
会場では加賀さんとかの鳥取勢に久々に会っていろいろ話してました。
vault使えるようになってから全然鳥取行ってないですが、相変わらず皆元気そうで何よりです。

会場出た後は、今は亡きまよっちぃ~と合流して、
TAIMATSU、かおもじ、ma!君、三国君、まよ君の5人でカラオケ。
正直これが一番楽しかったっす。数時間で喉が死にました。
つーか関西人のテンションマジパねえw やっぱma!君がいると盛り上がるなー。

2日目と3日目は大会レポになってないけど気にしない。

ツアーレポ 2日目

ツアーとは関係ないので、DM以外に興味の無い方は飛ばしてください。
5月1日が三重のツアー、3日が兵庫のツアーで、2日が空いてたので名古屋行ったわけですよ。
松茂君曰く、ラグーナ限定のチョッパーフィギュアがむっちゃ高く売れるらしいので。まあ普通に小遣い稼ぎです。

とりあえず3人で名古屋移動してネカフェで3時間ぐらい休憩。
オークション見てると、夜中の1時に既に並んでるとかいう奴がいて、5時の始発じゃ間に合わなそうだったので、
豊橋(だったっけ?)から徒歩で3時間ぐらいかけてラグーナまで行きました。(タクシーは5000円かかるので無理)
昨日の白子までの遠回りで既に疲れ果ててたので、この3日の中で一番しんどかったです。
何よりもしんどかったのは、これが睡眠時間と重なって全然寝れなかったことなんですが。
徒歩でのラグーナまでの行き方を人に聞いたときの、「はあ?」みたいな反応がこれまた…(笑)

まあ、あんな無謀なことは二度としないと思います。
3人とも疲れが半端なかったので、チョッパー買ったらすぐに帰りました。

ツアーレポ 1日目

11時に家出て、朝の5時くらいに大阪難波到着。
電車で津→鈴鹿サーキット稲生駅とスムーズに移動するが、ここでアクシデントが。
鈴鹿サーキットは鈴鹿サーキット稲生駅まで行けばすぐ目の前に見えるって書いてあったんですが、
めっちゃ辺鄙なところで、それらしきものは見当たらず、道がわからずかなり逆走しちゃいました(笑)
そんなこんなで大幅に時間をロスし、サーキットに着いたのは8時半くらい。熱くてけっこうしんどかったです。

CIMG1104.jpg

着いたら中学生のグループがいたので、適当に話しながら時間を潰す。
そしてやっと入場の時間に。入場料で1600円とられてかなり計算が狂いました。

入場後は、車で送ってくれる人が寝坊して遅刻したかおもじと合流。
三脚立ててデュエル動画撮ったりしながら時間を潰し、やっと順番が回ってくる。

1週目
使用デッキ:Mロマ

1回戦 黒キリコ ○
2回戦 黒緑速攻 ○
3回戦 ゴッド ○

大和1枚目ゲット。全戦通して相性が良かったです。
キリコは獄門4KILLでおいしくいただきました。

2週目
使用デッキ:Mロマ

1回戦 白HM ×
何も引けないから、ベター狙いでとりあえず横に並べる。
途中ジェニーでMロマ落とされたり、ミスト立てられたりしてアド差やばかったから、
もう後が無くなって、トップしたドレーンでワンチャン狙う。
…見事に外して負け。まあ次のトップもドレーンだったから仕方ないかな。

2回戦 同型 ○
3回戦 ネクラ 松茂君(字合ってるよね?) ×
もう×一個付いてるからずっとドローゴーして勝ち譲る。

ここで整理券が無くなって終了。合計1枚でした…。

終わった後は親の実家に帰ってくつろぐ予定だったんですが、急遽予定変更し、名古屋に行くことに。
メンバーは、TAIMATSU、かおもじ、松茂君の3人。
帰りの白子駅まではむっちゃ遠回りして、10キロ以上余分に歩いてた気がします。むっちゃ足痛い。
駅に着いたときに食った390円の海苔弁はこの3日の中で一番おいしかったです。

2日目に続く…?

ツアーデッキ

攻めのMロマ
地雷のフェルナンド
安定のハイドロ

「地雷」の意味が合ってるかしらんけど、当日持って行ったデッキはこの3つ。30日に書いたのと同じ。

もうツアー終わったからデッキレシピ全部公開しようと思ったけど、
フェルナンドは関東CSで2位だったみたいで、何もしなくても広まりそうだから書かなくていいかな。
レシピは、バウラと怨念終結とハバキが無い以外はほぼ同じ。
アンサー2以上は確定で、他はシャドウ噛み合わせるためにクイーン入れたりしてかおもじと調整してた。
まだ試してないけど、かおもじ曰く、メビウスの回廊が強いらしい。
終結はスペースが無くて抜けたけど、ロリエスやバキューム除去りたいならアリだと思う。
俺は、システムクリに限定せずにハッスルやキーパーツも落とせるアンサーを薦めるけどね。
ちなみに、このデッキタイプの弱点は、パンチ力不足と墳墓。
決勝のボルコンは墳墓は入ってないけど、除去しながらLO狙えそうな構築だったから普通に相性悪い。
マリエル入ってるし、最後まで割ったところで獄門。どう勝てばいいかわからん。

ハイドロは安定重視で組んだからいたって普通のレシピ。
Mロマは対ローズ意識して組んだ。メタルクローが意外に強かった。
双月はたぶん情報操作。確かに手札の虹を処理できるのは強いけどさ・・・。
まあメタゲーなんて当たり運でしかないし、何とも言えんけど。

Home

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Feeds

Page Top

