
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

.

.

Mロマ デッキレシピ

関西のツアーが終わってからいろいろ練りましたが、最終的にはこのレシピに行き着きました。
行き着いたというのは言いすぎですが、11日にmixiにレシピ載せてからずっと変わってないです。

27*Creature
4
ダンディ・ナスオ
4
天真妖精オチャッピィ
2
進化の化身
3
福腹人形コダマンマ
1
解体人形ジェニー
1
魔光蟲ヴィルジニア卿
1
威牙忍ヤミノザンジ
1
機動闘竜メタルクロー
4
邪神M・ロマノフ
2
光牙忍ハヤブサマル
1
雷鳴の守護者ミスト・リエス
3
光姫聖霊ガブリエラ
13*Spell
2
フェアリー・ギフト
4
デビル・ドレーン
1
バブル・トラップ
3
憎悪と怒りの獄門
2
魔弾 ベター・トゥモロー
1
破壊と誕生の神殿



サイドデッキ
腐敗無頼ガレック


デッキ解説
このデッキを作る上で意識したのは次の3点です。

1.サイズ
ローズの流行を考えれば、これは当然です。
パワー1000のクリーチャーを可能な限り減らし、デッキ内の平均パワーを高くしました。

2.安定性
ドレーンを撃たなくても勝てるように構築しました。
スペースを確保して銀の弾丸をたくさん入れ、いろんな状況に対して解答を用意できるように作ってあります。

3.除去
ハイドロメタとして除去を多めに積んでいます。


カード解説

機動闘竜メタルクロー
相手の小型を破壊し、ダイレクトアタックを防ぎます。
普通に素出しできる分にはシノビより使いやすいです。2000というサイズも魅力。

雷鳴の守護者ミスト・リエス
今や必須カードと化しています。
ドレーンが引けなくても、他に勝ち筋を作ってしまうほどのカードパワー。
ベターとこれほど噛み合うカードはありません。ギフト、神殿とも相性が良いです。

解体人形ジェニー
ローズで溶けるので抜いていましたが、やはり除去を落とせないと厳しい印象を受けたので。

魔光蟲ヴィルジニア卿
ナスでMロマを落とすような使い方をしたことはほとんど無いです。
以前はこのスペースにソードランチャーを入れていましたが、ノーブルはほとんど見かけないので抜きました。
仮に見かけたとしても、3000が2体並ぶこちらの方がはるかに汎用性が高いです。
クリーチャーであれば何でも回収できるので、状況に応じていろんな使い方ができます。
ジェニー回避としても機能します。

威牙忍ヤミノザンジ(説明追加)
最初にも書きましたが、このデッキはいろんな状況に対して解答を用意できるように組んであります。
普通はハヤブサを3積むところだと思いますが、こちらは除去なので、マリエル等を除去するのにも使えます。
黒マナというのも意外と重要です。序盤に引いたドレーンは確実に撃ちたいですからね。

フェアリー・ギフト
2tコダマorナス→3tギフトMロマベター
6マナあって、手札にドレーンとギフトが揃えば1KILL
3tギフト→ミスト

バブル・トラップ
このデッキはシールド回収が多いので、ハンドのトリガーはあまり意味がありません。
効果もコストもこちらの方が上ということで、こちらを投入しました。

破壊と誕生の神殿
こちらも除去です。なかなかいい動きをしてくれます。

腐敗無頼ガレック
ブロッカーへの解答。ジェニー抜いてこちらを入れた方がいいかもしれません。


抜けたカード

染風の宮司カーズ
魔弾 ソード・ランチャー

ローズやノーブル「だけ」をメタってメタ対象を狭めるより、
最初から高パワーのクリーチャーを集めて構築した方がはるかに安定します。


デュアルショック・ドラゴン
ニンプウ・タイフーン

使うことが少ないので抜きました。

天使と悪魔の墳墓
ハイドロに負けて入れたくなった時期もありましたが、やはり使いにくかったです。
刺さらないデッキにはとことん刺さりませんし、4積みの多いデッキにもプレイングで回避されるので…。


一度も入れたことが無いカード

青銅の鎧
ドレーンからMロマに繋ぐとき等、オチャッピィが来れば助かる場面がけっこうあります。
逆に、青銅が来ないと勝てないという場面はほとんど無いと思いますし、
4枚目以降のオチャッピィとして積むスペースなんてあるはずが無いので、今まで一度も入れていません。

双月、アシダケ、等
ローズで溶けるので今まで入れたことはありません。
手札の虹を処理できるのは強いですが、それだけのために積むのもどうかと思います。

【第2回 メタデッキ考察】2010/05/21環境

Bロマ
墓地さえ増えればトップを投げるだけで戦える。
Bロマを「防ぐ」のはほぼ不可能なので、Mロマや速攻で先にダイレクトアタックを決めるか、
ハイドロでBロマが出る前に展開を終えるくらいしか対処法がない。現状では一番メタの貼りにくいデッキ。
そのため、コントロール寄りの受身なメタ系のデッキには安定して勝てる。転プロ型もなかなか。
ダンス等を引けないとデッキとして機能しないので、安定性には欠ける。

Mロマ
受身にならずにこちらから勝ちに行ける数少ないデッキ。
決まった流れが存在しないため、状況によっては速攻にもビートにもコントロールにもなる。
理不尽な流れがたくさんあり、ほとんどのデッキに勝てる「可能性」があるのが強み。
安定性の無さも、ドレーンを引けないのを前提に構築にすればある程度はカバーできる。
速攻にはまず負けない。こちらから勝ちに行けるので、Bロマやキリコにも相性がいい。
ローズに弱いと思われがちだが、デッキ内の平均パワーを上げて構築すればほとんど気にならない。

ネクラ
ご存知、正統派トーナメントデッキ。安定性とメタを武器に戦う。硬いのでMロマや速攻もある程度止まる。
今後もハッスルがある限り滅ぶことは無いように思われるが、度重なる殿堂でデッキパワー不足が目立ってきている。
ローズの流行もあるので、個人的にはこちらよりハイドロを薦めたい。

フェルナンド
ツアーまでは強かったが、関東CSで結果を残して広まったので、賞味期限切れ感が否めない。
フィニッシュ力が足らないのでボルコンに勝てず、墳墓にも弱く、おまけにBロマにも相性が悪い。
とにかく弱点が多いので、個人的にはイマイチ。

3(4)神
とある人のブログを見て思い出したデッキ。ボルコンとハイドロの流行で相当強くなっているはず。
トリガーとシノビを大量に積めば速攻やMロマとも戦える。Bロマに弱いのはコントロールの宿命か。

ハイドロ
初手がほとんど事故らない。
地雷や速攻も含め、ほとんどのデッキに安定して勝てる。コントロールなのにBロマに勝てる珍しいデッキでもある。
弱点はフィニッシュ力不足。何度も除去られたり、ダイヤモンド系が引けなかったりすると終盤苦しい。

除去コン
ボルコン? 除去コンだよね? ボルメテが入ってたとしても、ボルメテの入った「除去コン」だよね?
…ごめん話戻す。
他のコントロールと同様、Bロマは厳しいが、速攻、Mロマに勝てるように構築すれば意外と行ける。
トリガーとシノビは多めに積んでおきたい。もちろん除去も。

黒緑速攻
Mロマの劣化にしか見えなくなってきた。

キリコリペア
冗談きつい。

マイアン杯 レポ

サイドイベント(午前)
使用デッキ:ハイドロ

1回戦 Bロマ ×(加賀さん)
2回戦 HM ×(解体屋さん)
3回戦 サムライ ○
4回戦 鬼面謎 ○
5回戦 ヒャックメー ○

賞品は2パックでした。

メインイベント(午後)
使用デッキ:Mロマ

マッド2

予選
1回戦 不戦勝 ○
2回戦 忘却 ○
3回戦 ドラゴン ○
4回戦 シーザー ○
5回戦 Bロマ (ぶるぅ君)

5回戦目は勝ちましたが、4勝した時点で予選通過確定してたので勝ちを譲りました。

決勝トーナメント
1回戦 ドラゴン ○
2回戦 Mロマ ○
3回戦 Bロマ ○(ぶるぅ君)

優勝。
賞品は35弾1BOXでした。
パックやBOXは持たない主義なので、解体屋さんに買い取ってもらいました。あざっす(≧▽≦)

Vault

使用デッキ:Mロマ最新版

1回戦 ボルコン ○
2回戦 青黒墓地 ○
3回戦 ハイドロ ○
4回戦 黒キリコ ○
5回戦 Mロマ ○

優勝

1没地獄脱出。
ツアー終わった後も改良し続けて、苦手だったボルコン、ハイドロへの勝率が上がった。
ミラーは相変わらず苦手。プレイングは覚えたけど、運が絡むから勝率が安定しない。

あと、ドレーンの狙いすぎは弱いってわかったから、前のに比べて安定性を追求してみた。
今日の試合で3ターンドレーンしたのは1回戦目と決勝だけ。それでも十分勝てる。
ツアーのときの、ニンプウタイフーン、デュアルショックはさすがに無かったなー。今思えば。

ダービー

なんか勝手に参加することになってたっぽいです。
http://yuukadaisuki.blog.shinobi.jp/Entry/203/

まあ一没安定ですね(笑)

追記
対戦結果つhttp://dmvault.ath.cx/vs704518.html
カルピス@Barさんの手札は、『蒼狼の始祖アマテラス』『サイバー・ブレイン』『エナジー・ライト』『エナジー・ライト』『トリプル・ブレイン』です。
しぃ@Barさんの手札は、『マナ・クライシス』『鼓動する石版』『焦土と開拓の天変』『焦土と開拓の天変』『フェアリー・ライフ』です。

無理でw

募集

1 x 魔光蟲ヴィルジニア卿(プロモ)

今欲しいのは1枚ですが、4枚まで募集します。
来週の土日までには手元に欲しいです。
オークションの平均レートぐらいで売ってくださる方いましたらコメントください。

Read More...

Home

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Feeds

Page Top

