

Comments:-

thiary URL 2010-05-24 (月) 19:45

フィニッシュとカウンターが同じパーツなので、トリガー部分をアタッカーに回せるというのも、Mロマの武器なんですね。
除去カードを含めた全体の絶妙なバランスは、私に真似できるものではありません。
環境への回答と呼ぶにふさわしい、見事な判断だと思います。


・・・環境が固まってきたら、新しいデッキのアイデアが浮かんでくるような気はしていますが、今はちょっと厳しいです。
しばらくは、古いデッキを見直したりしようかと考えています。

TAIMATSU URL 2010-05-25 (火) 00:18

他のデッキが相手を絞って確実に勝とうとしているのに対し、Mロマは速攻に9割確定、
その上で、ほぼ全てのデッキに理不尽ゲーできる可能性があるので、総合的な勝率は必然的に高くなります。
ただ、1戦1戦の確実性には欠けていて、普通のデッキで負けるはずのないデッキに負けることもあるので、よく考えてデッキを選びたいところです。

2010-07-18 (日) 19:26

このコメントは管理人のみ閲覧できます

TAIMATSU URL 2010-07-19 (月) 23:55

>匿名さん
mixiはほぼ身内用ブログと化していますが、気が向いたら載せるかもしれません。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://wassya.blog106.fc2.com/tb.php/712-fd4efeea
Listed below are links to weblogs that reference
from Tai.Matsu.Revolution

Home > スポンサー広告 > Mロマ デッキレシピ

Mロマ デッキレシピ

関西のツアーが終わってからいろいろ練りましたが、最終的にはこのレシピに行き着きました。
行き着いたというのは言いすぎですが、11日にmixiにレシピ載せてからずっと変わってないです。

27*Creature
4
ダンディ・ナスオ
4
天真妖精オチャッピィ
2
進化の化身
3
福腹人形コダマンマ
1
解体人形ジェニー
1
魔光蟲ヴィルジニア卿
1
威牙忍ヤミノザンジ
1
機動闘竜メタルクロー
4
邪神M・ロマノフ
2
光牙忍ハヤブサマル
1
雷鳴の守護者ミスト・リエス
3
光姫聖霊ガブリエラ
13*Spell
2
フェアリー・ギフト
4
デビル・ドレーン
1
バブル・トラップ
3
憎悪と怒りの獄門
2
魔弾 ベター・トゥモロー
1
破壊と誕生の神殿



サイドデッキ
腐敗無頼ガレック


デッキ解説
このデッキを作る上で意識したのは次の3点です。

1.サイズ
ローズの流行を考えれば、これは当然です。
パワー1000のクリーチャーを可能な限り減らし、デッキ内の平均パワーを高くしました。

2.安定性
ドレーンを撃たなくても勝てるように構築しました。
スペースを確保して銀の弾丸をたくさん入れ、いろんな状況に対して解答を用意できるように作ってあります。

3.除去
ハイドロメタとして除去を多めに積んでいます。


カード解説

機動闘竜メタルクロー
相手の小型を破壊し、ダイレクトアタックを防ぎます。
普通に素出しできる分にはシノビより使いやすいです。2000というサイズも魅力。

雷鳴の守護者ミスト・リエス
今や必須カードと化しています。
ドレーンが引けなくても、他に勝ち筋を作ってしまうほどのカードパワー。
ベターとこれほど噛み合うカードはありません。ギフト、神殿とも相性が良いです。

解体人形ジェニー
ローズで溶けるので抜いていましたが、やはり除去を落とせないと厳しい印象を受けたので。

魔光蟲ヴィルジニア卿
ナスでMロマを落とすような使い方をしたことはほとんど無いです。
以前はこのスペースにソードランチャーを入れていましたが、ノーブルはほとんど見かけないので抜きました。
仮に見かけたとしても、3000が2体並ぶこちらの方がはるかに汎用性が高いです。
クリーチャーであれば何でも回収できるので、状況に応じていろんな使い方ができます。
ジェニー回避としても機能します。

威牙忍ヤミノザンジ(説明追加)
最初にも書きましたが、このデッキはいろんな状況に対して解答を用意できるように組んであります。
普通はハヤブサを3積むところだと思いますが、こちらは除去なので、マリエル等を除去するのにも使えます。
黒マナというのも意外と重要です。序盤に引いたドレーンは確実に撃ちたいですからね。

フェアリー・ギフト
2tコダマorナス→3tギフトMロマベター
6マナあって、手札にドレーンとギフトが揃えば1KILL
3tギフト→ミスト

バブル・トラップ
このデッキはシールド回収が多いので、ハンドのトリガーはあまり意味がありません。
効果もコストもこちらの方が上ということで、こちらを投入しました。

破壊と誕生の神殿
こちらも除去です。なかなかいい動きをしてくれます。

腐敗無頼ガレック
ブロッカーへの解答。ジェニー抜いてこちらを入れた方がいいかもしれません。


抜けたカード

染風の宮司カーズ
魔弾 ソード・ランチャー

ローズやノーブル「だけ」をメタってメタ対象を狭めるより、
最初から高パワーのクリーチャーを集めて構築した方がはるかに安定します。


デュアルショック・ドラゴン
ニンプウ・タイフーン

使うことが少ないので抜きました。

天使と悪魔の墳墓
ハイドロに負けて入れたくなった時期もありましたが、やはり使いにくかったです。
刺さらないデッキにはとことん刺さりませんし、4積みの多いデッキにもプレイングで回避されるので…。


一度も入れたことが無いカード

青銅の鎧
ドレーンからMロマに繋ぐとき等、オチャッピィが来れば助かる場面がけっこうあります。
逆に、青銅が来ないと勝てないという場面はほとんど無いと思いますし、
4枚目以降のオチャッピィとして積むスペースなんてあるはずが無いので、今まで一度も入れていません。

双月、アシダケ、等
ローズで溶けるので今まで入れたことはありません。
手札の虹を処理できるのは強いですが、それだけのために積むのもどうかと思います。

Comments:4

thiary URL 2010-05-24 (月) 19:45

フィニッシュとカウンターが同じパーツなので、トリガー部分をアタッカーに回せるというのも、Mロマの武器なんですね。
除去カードを含めた全体の絶妙なバランスは、私に真似できるものではありません。
環境への回答と呼ぶにふさわしい、見事な判断だと思います。


・・・環境が固まってきたら、新しいデッキのアイデアが浮かんでくるような気はしていますが、今はちょっと厳しいです。
しばらくは、古いデッキを見直したりしようかと考えています。

TAIMATSU URL 2010-05-25 (火) 00:18

他のデッキが相手を絞って確実に勝とうとしているのに対し、Mロマは速攻に9割確定、
その上で、ほぼ全てのデッキに理不尽ゲーできる可能性があるので、総合的な勝率は必然的に高くなります。
ただ、1戦1戦の確実性には欠けていて、普通のデッキで負けるはずのないデッキに負けることもあるので、よく考えてデッキを選びたいところです。

2010-07-18 (日) 19:26

このコメントは管理人のみ閲覧できます

TAIMATSU URL 2010-07-19 (月) 23:55

>匿名さん
mixiはほぼ身内用ブログと化していますが、気が向いたら載せるかもしれません。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://wassya.blog106.fc2.com/tb.php/712-fd4efeea
Listed below are links to weblogs that reference
Mロマ デッキレシピ from Tai.Matsu.Revolution

Home > 【DM】デッキ > Mロマ デッキレシピ

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Feeds

Page Top

