

Comments:-

らびりんすぅ URL 2010-01-04 (月) 19:30

実際そんなもんですよね。
情報封鎖(笑)とか大体それをするなら情報封鎖をしていることすら漏らさないのが基本だと思っています。
vaultの一人回しや対戦ログ、大会観戦などいくらでもとれる場所はありますし。

自分はいい具合にキリコ、青単潰せるデッキを見つけましたが予選行く予定が全く無いので封鎖も何も余裕で晒してますけどw

通りすがり URL 2010-01-04 (月) 20:12

vaultは封鎖というより情報操作してる人の方が多い気がするなぁ(誰とは言わないけど)

一城なつき URL 2010-01-04 (月) 21:05

>しかし、“作者”だの、“オリジナル”だの、そんなものは公式入賞に比べたらスケールの小さな話です。

こう言われてしまうと、価値観の違いだなあとしか言いようがないのですが。
公式の入賞より、新しいデッキを組むことの方がはるかに価値があると考える人間もいるわけで。
公式入賞のために努力してる人間と同じくらい、デッキ作者(笑)だってひたむきに努力してると思います。
いかがなものでしょうか。

thiary URL 2010-01-04 (月) 22:03

DMのメタデッキはストレートですからね。宣伝してもしょうがないような気もします。
何かがはやった時点で、すでに大穴は狙えなくなってしまうわけですし。
ちなみに「マイナー」は「ネガティブ」の間違いのような気がするのですが。


>なつきさん
デッキを作る前の問題ではなくて、デッキを作ってからの処遇の問題ではないでしょうか?
温存して、結果を残してから電撃デビューさせるか、一番乗りをとるかという・・・

面白いデッキをつくることと、面白いデッキの「開祖」になることは違うわけで、デッキを作る動機も人それぞれということでしょう。

TAIMATSU URL 2010-01-05 (火) 01:44

>らびりんすぅさん
自慢したらそもそもなんのための情報封鎖なのかわかったもんじゃないですよね。
あと、Vaultは観戦出来ない機能があったらなーなんて思うときがあります。

>通りすがりさん
秘密デッキ自慢のトッププレイヤー(?)のブログ、あと、キリコばっかり優勝してる大会ヒストリーなんかもそれだと思います。

>一城なつきさん
これは、「オリジナルや作者をアピールしすぎるのはちょっと違うんじゃないか?」っていう話なので、純粋にデッキ構築を楽しんでいる方を否定するつもりはありません。
誤解を招いたなら申し訳ないです。

>thiaryさん
確かああいう意味もあったような気がしたんですが、今ググってみて勘違いだってことがわかりました。
やっぱり読書習慣の無い人間は駄目ですね(笑)

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://wassya.blog106.fc2.com/tb.php/588-65dc30f9
Listed below are links to weblogs that reference
from Tai.Matsu.Revolution

Home > スポンサー広告 > 情報封鎖に思う

情報封鎖に思う

情報封鎖についていろいろ書いてみました。
(デッキのコピーについては前にも書いたので省略します。)

まずは自分の立ち位置について。
情報封鎖をやってないは言い切れませんが、基本はあんまりやらない方だと思います。
理由は、地元のプレイ環境が終わってるから。
ネットでしか対戦できないような人間が情報封鎖(笑)しても寂しいだけじゃないですか。
こんな小者がやるってこと自体失笑もんですし。
30日の日記は見たらわかると思いますが、半分ネタ記事です。

さて、そんなどうでもいい話は置いといて、本題に移ります。
情報封鎖に対して皆さんはどのようなイメージをお持ちですか?
中には、コピ厨コピ厨言ったり、秘密デッキがどうとか言って他を見下してる人もいるので、
“自惚れ”だとか、“傲慢”だとか、そういったネガティブなイメージを持っている方も少なくないと思います。
ですが、勘違いしてはいけません。情報封鎖というのはやってる側からするといいことばかりじゃないんです。

例えば、未来のトップメタ的なオリジナルデッキができた場合。
こういうとき、普通の人なら「誰かに見せたいけどパクられるのは嫌…」って思っちゃうもんです。
秘密にしとくのもアリなんですが、モタモタしてると他の誰かに先に公開されてしまうかもしれない。
ずっと昔から組んでいたのにコピー扱いされるってのもちょっと理不尽な話ですよね。
でも、実際に、目立ちたがり屋のなんちゃってビルダーに埋もれてるトーナメントプレイヤーは多くいます。
デッキというものは、基本、“先に発表したもん勝ち”ですから、
多少構築が悪くとも、ある程度の知名度さえあれば、デッキ作者(笑)の座はいただけるでしょう。
つまり、情報封鎖とは妥協であり、自惚れでも傲慢でもないのです。

しかし、“作者”だの、“オリジナル”だの、そんなものは公式入賞に比べたらスケールの小さな話です。
情報封鎖とは、細かいことに執着せず、ひたむきに上を目指すトーナメントプレイヤーの象徴とも言えるのではないでしょうか。
どうです? こう言われてみると、情報封鎖に対する見方も変わってきません?

Comments:5

らびりんすぅ URL 2010-01-04 (月) 19:30

実際そんなもんですよね。
情報封鎖(笑)とか大体それをするなら情報封鎖をしていることすら漏らさないのが基本だと思っています。
vaultの一人回しや対戦ログ、大会観戦などいくらでもとれる場所はありますし。

自分はいい具合にキリコ、青単潰せるデッキを見つけましたが予選行く予定が全く無いので封鎖も何も余裕で晒してますけどw

通りすがり URL 2010-01-04 (月) 20:12

vaultは封鎖というより情報操作してる人の方が多い気がするなぁ(誰とは言わないけど)

一城なつき URL 2010-01-04 (月) 21:05

>しかし、“作者”だの、“オリジナル”だの、そんなものは公式入賞に比べたらスケールの小さな話です。

こう言われてしまうと、価値観の違いだなあとしか言いようがないのですが。
公式の入賞より、新しいデッキを組むことの方がはるかに価値があると考える人間もいるわけで。
公式入賞のために努力してる人間と同じくらい、デッキ作者(笑)だってひたむきに努力してると思います。
いかがなものでしょうか。

thiary URL 2010-01-04 (月) 22:03

DMのメタデッキはストレートですからね。宣伝してもしょうがないような気もします。
何かがはやった時点で、すでに大穴は狙えなくなってしまうわけですし。
ちなみに「マイナー」は「ネガティブ」の間違いのような気がするのですが。


>なつきさん
デッキを作る前の問題ではなくて、デッキを作ってからの処遇の問題ではないでしょうか?
温存して、結果を残してから電撃デビューさせるか、一番乗りをとるかという・・・

面白いデッキをつくることと、面白いデッキの「開祖」になることは違うわけで、デッキを作る動機も人それぞれということでしょう。

TAIMATSU URL 2010-01-05 (火) 01:44

>らびりんすぅさん
自慢したらそもそもなんのための情報封鎖なのかわかったもんじゃないですよね。
あと、Vaultは観戦出来ない機能があったらなーなんて思うときがあります。

>通りすがりさん
秘密デッキ自慢のトッププレイヤー(?)のブログ、あと、キリコばっかり優勝してる大会ヒストリーなんかもそれだと思います。

>一城なつきさん
これは、「オリジナルや作者をアピールしすぎるのはちょっと違うんじゃないか?」っていう話なので、純粋にデッキ構築を楽しんでいる方を否定するつもりはありません。
誤解を招いたなら申し訳ないです。

>thiaryさん
確かああいう意味もあったような気がしたんですが、今ググってみて勘違いだってことがわかりました。
やっぱり読書習慣の無い人間は駄目ですね(笑)

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://wassya.blog106.fc2.com/tb.php/588-65dc30f9
Listed below are links to weblogs that reference
情報封鎖に思う from Tai.Matsu.Revolution

Home > コラム > 情報封鎖に思う

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Feeds

Page Top

