
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ぶたまん!

ストパー落ちて東野に戻ってきたので、身内の間で好評のTSUBAKI使ってみることにしました。
高いトリートメントも椿油もほとんど効かなかったのであんま期待してませんが。
これからの季節はアイロン必須ですね。

最近も相変わらずスーファミばっかやってます。
初代熱血硬派くにおくんはけっこう前にクリアしました。
あれはいろんな意味で神ゲーだと思います(笑)
マジでネタの宝庫なので、興味ある方はググッてみてください。

今プレイしてるのはヘラクレスの栄光Ⅲです。
BGMはⅡと比べて劣化してる感じ。今は序盤なのであんまりハマってませんが、
後半のストーリーがやばいらしいのでけっこう期待してたりします。

■今日のBGM


「CG」

TCG関係で叩かれる対象は大体決まっています。

・シャーク、サーチの自慢
・vaultでパワーカードに×の評価を付ける
・大会での負けを引きのせいにする


そして、再録に反対するという行為も、基本的には自己中と思われる傾向があるようです。
では、それがわかっていてなぜレジェンド7と参加賞パックの批判記事を書いたか?
それは、目先の喜びだけでむやみに再録を褒めるのはあまりに考えが浅いと思ったからです。
TCGのTは、あくまでトレーディングのT。
自分としては、Tの薄れていくTCG、「CG」の行く末が不安でした。

もちろん、ここまで考えた上で再録に賛成されてらっしゃるなら何も言うことはありません。
プレイスタイルは人によって違いますから。
コレクション要素を重視する人もいれば、ゲーム性以外いらないという人もいるでしょう。
最後に、自分の立ち位置についてまとめておきます。

・ゲーム性とコレクション要素の両方を重視している。
・再録は必須だが、TCGである以上、最低限のトレーディングの要素は保たねばならない。
・優勝の証を安易にばら撒くようなことがあってはならない。


遊戯王のようなゲームを望んでいるわけではありません。
自分の理想は、ビギナーが入りやすく、且つ、最低限の「T」を保ったバランスの良いゲームです。

提供リストを更新

DMの処分にご協力ください。→

難しい

ここは自分のブログなので、書きたいことは好きなように書いていくつもりですが、
そればっかりやってても仕方ないので、このゲームとは少し距離を置くことにします。

もちろん引退ではありません。
コレクション要素が無くなっても、もう一方のゲーム性は残ってますからね。
デッキを構築する、勝ちを狙うっていうのは今まで通り普通にやっていく予定です。
この一件は少しショックが大きかったですが、時間が経てばまた立ち直れるでしょう。
前の日記で、不覚にもちょっぴり香ばしいことになりかけたのは反省です。

ばら撒き祭り

今回の参加賞パックには失望した。
大会プロモってのは、記念だったり、コレクションだったり、過去の「特別」なカードって所にロマンがあるわけでしょ。
だから再録なんてもってのほかだし、考えたこともない。
仮にするとしても右下のマークを変えたりして初期のと区別できるようにするのが当たり前。

そもそも、一番に再録すべきなのは使用率の高い絶版のカード。DZでいうミラーカみたいなカードじゃない。
この辺が根本的にずれてると思うんだけど。

Skype

いもこにいろいろ教えてもらってスカイプ導入できた。
マイクがめっちゃ古そうでちゃんと動くかどうか心配だったけど、なんとか動いたみたい。
ただ、部屋には普通に家族がいるから通話は滅多にできないかも。

最近ふと思ったんだけど、こんな環境でPCしてる人って他にいないんじゃない?
親がテレビつけっぱなしにしてるし、家ん中で犬も飼ってるから
うるさくて動画も見られないし、ちょっと油断したらすぐにコードを噛み切られる。
そして何より○○○の臭いが半端無い…。

いもこに自分の部屋にPC移動しろってよく言われるけど、それもそれでめんどいわけだ。
きっとこういうのをニートっていうんだろうな。

在り方

対コントロールで出たら一回戦目から速攻と当たった。
なんか最近、呪われてんじゃないかってくらい当たり運が悪い。
PGマッドビート使って速攻と当たったことなんか一度だって無いのにね。
今日のはシールドのサイン確認したから勝機あったけど、案の上最後の1枚っていう。

《ガチのみ》指定のフリー対戦で4~7連勝してても、
いざ大会に出てみるとすぐ流れが変わるとか萎えるわー。
マジでデッキの選び方がわからん。

運ゲーって言葉が大嫌いな俺だけど、
最近はメタ読みなんて結局結果論だろ!なんて思っちゃうことが多い。
ちょっと病んできたかな。

運ゲー、相性ゲーとか言うのは簡単だし、実際そうかもしれんけど、
プレイヤー像っていうか、そういう面からしたらちょっとかっこわるいよね。
姿勢ひとつで実力の伸びも変わってくるだろうし。
早いとこスランプ脱出したい。

コロコロ・レジェンド7

ビギナーにはいいんだけど、DMは元々レートの低いTCGだから、ここまで来るとちょっと心配。
現時点でも、トレード掲示板見てると「遊戯王希望,DM提供!」みたいなスレばっかりだし。
たまにDM欲しがってる人いるけど、大抵はむっちゃ安く見てるような状態。
再録のし過ぎで全体的にカスみたいなレートになって、他のTCGに舐められなきゃいいけど。

俺としては、DMっていうゲームがある程度のプライドを保てるくらいのレートにはなってほしいかな。
かといって遊戯王みたいな化け物レートになっても困るけど。ここら辺の調整って難しいよね。

補足
誤解の無いように言っとくけど、生産終了した古いパックのカードならもちろん再録すべきだと思う。
今回言いたいのは、ちょっと度が過ぎてるってことね。新しすぎて再録の意図がわからなかったから。
パックとかで普通に発売されてるカードのレートを下げるってのはけっこう危険だと思うんだけど。

生活リズム崩壊

異常な眠気に加えてこの快適な温度。
あまりに気持ちよくて、起きたときには短い方の針が一周してた。マジありえん。

そういえば最近あんまりカード触ってないな。
33弾のカードを未だに1枚も持ってないとかやる気無さすぎ。
トーナメントデッキのパーツも制限発表怖くてほとんど処分しちゃったし。
当分の間はネトレでプロモ収集ぐらいしかしないと思う。


■今日のBGM


PGマッドビート調整中

戦績は、HOT DECKSの上から2番目に載るくらい。まあまあ頑張ってます。
ただ、使用者のプレイングが付いていってないせいか、勝てる試合を逃してばかり・・・。
挙げればキリが無いんですが、中でもマナチャージのミスには泣かされてます。
どれも置きたくないって場面が多くて、それが積もりに積もって頭がバグを起こすんですよね。
今日の大会のチャージアドバンも明らかにラリってました。
まあ、パクリオ4発くらい撃たれたんであんま関係ないんですが。

PGマッドビート

PGのシールドフォースでヒャックメーを指定してビートするデッキです。
最初は、マッドネス相手だとほとんどの人が並べ切るまで殴ってこないのを利用して、
アポカリを積んだマッドネスを組もうとしていたのですが、自分は今まで一度もマッドネスを組んだことが無く、
そのとき流行っていた鬼面やアントワネットを積んだタイプもベタ過ぎてあまり魅力を感じなかったので、長い間組めずにいました。

ところが最近、PGのSFをヒャックメーにしてビートするタイプを思いつきまして、
「これならファントムベールなんか積まなくていいじゃん!」ということで早速試してみたところ、
予想通りの面白い動きをしてくれたので、そこから構築を開始しました。

24*Creature
1
エメラル
3
アクア・スーパーエメラル
4
斬隠蒼頭龍バイケン
1
黙示賢者ソルハバキ
3
不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー
2
緑神龍アーク・デラセルナ
2
神滅恐皇グールギヌス
4
無頼聖者サンフィスト
4
霊騎秘宝ヒャックメー
16*Spell
4
エマージェンシー・タイフーン
1
エナジー・ライト
1
サイバー・ブレイン
3
トリプル・ブレイン
1
ロジック・キューブ
2
アポカリプス・デイ
3
インフェルノ・サイン
1
ソウル・アドバンテージ

カード別の解説などはコチラをどうぞ。

Home > 2009年10月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Feeds

Page Top

