
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

マーシャルキラー

星龍マーシャルに勝つことだけを考えたデッキ(笑)

19*Creature
4
魔光ドラム・トレボール
2
ヤミノカムスター
3
ヤミノリミット
2
解体人形ジェニー
4
魔光帝フェルナンドVII世
4
氷牙フランツI世
21*Spell
4
ゴースト・タッチ
4
マインド・リセット
3
クリティカル・ブレード
1
ソウル・アドバンテージ
4
エマージェンシー・タイフーン
2
エナジー・ライト
1
サイバー・ブレイン
2
魔弾オープン・ブレイン

解説
マーシャルのメタデッキは速攻をよく見かけるのですが、速攻は手札を与えてコンボパーツが揃うのを早めてしまうため、逆効果です。
よって、メタるとしたらコントロール一本に絞られるわけですが、ランデスよりハンデスの方が効果的だということが判明しました。
まず、マーシャルは3マナあれば動くので、先攻を取られれば、最悪、トリッパーでも間に合いません。
コンボを妨害するなら、相手の手札に星龍とマーシャルが揃わないように、序盤から、タッチ、リセット、カムスターを連打するのが得策です。
序盤から軽量の呪文を連打する構成になったので、フィニッシャーにはフェルナンドを採用しました。

こんだけメタってりゃ当然ですが、マジで負ける気がしません。
半分ネタみたいなノリで作ったので、他のデッキに勝てないだろ!とかそういうツッコミは勘弁してください(笑)

■追記
vaultで診断もらって気付きましたが、ギガボルバよりヤミノリミットの方が良かったみたいです。
シールド殴れないのが難点ですが、ギガボルバってよく考えたら手札から星龍撃たれるんですよね。

星龍マーシャル 【弱点編】

・とどめを刺せるクリーチャーがマーシャルくらいしかいない。
・そもそも、マーシャル引けないと勝てない。
・仕込むには手札がいるため、ハンデスに弱い。
・キング、クイーン、スペルのうち1体でも出ればもう詰み。

あんま大したこと言ってないですが、短くまとめるとこんな感じです。
相手がマーシャル引けずにモタついてる間に頑張ってください(笑)

星龍マーシャル

観戦してて思ったけど、どう強がってもマーシャルは強いかもしれん。
まず、こいつの強さは、手札を3枚仕込んだ後に回収っていう点にあると思う。
シールド0枚にしても意味が無いのと、仕込み&発射を一度に行えるってのは大きい。
3マナあれば勝てるんだから、速攻は手札与えるだけでかえって相性悪いと考えるべき。
青単とかはジャニットがいくら頑張っても相手が事故ってないと勝てないから、まだコントロールの方がマシな気がする。
こればっかりメタって勝つこともできるだろうけど、総合的な勝率で考えたらこれだけに勝てても話にならない。

どうせラスパトみたいに賞味期限短くて、研究して答えが出た頃には全部終わってそうだから今の環境はスルー。
この一件は、手元にあるマーシャル2枚のレート急上昇ウマウマ!だけで収めることにしよう。
さてと、さっさとさばきますか。

俺は極度のビビリです。

耳そうじが怖い!
目医者の眼圧検査が怖い!
ジェットコースターには乗れてもお化け屋敷には入れない!

マーフィーの法則

久々にvaultの大会出た。
使用デッキは、キリコや5色コン用にチューンした5ドラ。

一回戦 白黒青ハイドロ ×

青単、ハイドロとだけは当たりたくないと思ってたら、よりによって一回戦目からハイドロ。
開始5分前くらいに散々迷ってロマスト入れなかったのを激しく後悔。
でも、ミスト立てられたときにトリッパーで縛られてて5マナ無かったし、
ロマノフは全部エタガーで除去られたから結局関係無いっていう(笑)

今日のでランキング1桁から落ちたかもしれん。
やばい、めっちゃ悔しいわー。

制限候補

禁止
不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー
ソウル・アドバンテージ

制限
インフェルノ・サイン
聖鎧亜キング・アルカディアス
剛撃戦攻ドルゲーザ


こんなもんかな。
ギャラクシーはサファイアみたいに禁止になったりすると思うんだけどどうだろう。
別に強いとは思わんけど、フィニッシャーをこればっかり見かけるから案外ありえるかも。
アドバンは普通だと思う。元々禁止か4枚で安定するカード。1枚制限ってのがおかしかった。

サインは当たり前かな。つか、前にかからなかったのがおかしい。
掲示板とかでロマネスク制限ってのをよく見かけたけど、相当無いと思う。
サイン1枚で収まるものを、いちいち無駄に制限増やさなくていいはず。
キングは禁止じゃないと意味無さそうだけど、案外制限になったりしそう。
ドルゲーザはよくわからん。微妙に制限回避臭がする。

あとは個人的な希望。
バジュラズ・ソウル禁止
サイバー・ブレイン禁止
ハッスル・キャッスル制限

最後に
制限で被害を受けるビジョンが見えない食パンマン(笑)

俺だってやるときゃやる

ほろ:炎晶派(00:09)
thiary:バクレツ団は除去ですから、方向性は逆でもスト-ムクロウラーと似ている部分はあります。(00:09)
TAIMATSU:ハバキがハバキかせとる(00:10)
Deadman:ツボったw(00:10)
Deadman:それ面白すぎるw(00:10)

ほろ:うまいww(00:10)
TAIMATSU:やった!初めてウケたwhttp://yuukadaisuki.blog.shinobi.jp/Entry/156/(00:10)
thiary:一瞬、「ハバキがハバキ溶かせる」に見えて、「パワー減少だったっけ」とか思ってしまいました。(00:11)

あーおもんねっ

今日はJAMの公認行ってきたけど、チビッコしかいないわ、友達に会いまくるわで出れなかった。
途中でM下呼んだけど、開始5分前になって裏切られて死ねる。
地元に大会のある環境ってのはずっと憧れてたけど、出れないんじゃ意味無いな。

待ってたぜー!

近所のJAMで遊戯王の大会が開かれてるって噂を聞いて、ちょっと見てきた。
そしたら大会日程のポスターが貼ってあって、それを見てびっくり。
なんとDMの大会も開かれてるらしい。今度こっそり覗いてみようかな。
チビッコばっかりじゃなくて、最低でも高校生以上の人がいるようだったら参加も考える。
でも、カード売りすぎたせいで、大会用のデッキが青単しかないorz

イエスガッツン

デッキ集に、イエスガッツン(至宝コントロール)を追加。

酷いデッキです。
相手のハンド枯らして、ハバキアドラク⇒トップガジラとかやってみたかった。

サイトの方をいっぱい更新

デッキ集に、『5色ドラゴン』、『赤緑ウィニー』、『イニシエート2009』を追加。

上の『DM』から飛べます。デッキが増えて、うちのサイトもようやくにぎやかになってきました。
本当は、何ヶ月も前のデッキが今になってやっと公開されたってだけなんですけどね。
解説書くのがめんどいとか、デッキ名が決まらないってだけでここまで先延ばしにできる俺流石です。

ちなみに赤緑ウィニーは5ヶ月前。もうラリってるとしか。
イニシは、ここの枚数おかしいだろっていう部分が多々あると思いますが、
5色ドラゴンはガチです。スプリングチャレンジの前くらいに組んでから早くも4ヶ月…。
もう、ひとつのデッキタイプとして確立されたんじゃね?ってくらい練りこんだつもりでいます。
本当は6月の時点で完成しちゃってたので成長止まってる感が否めないんですが、
今の構築力ではあれが限界です。あとは気分によって1,2枚微調整するくらい。

また、前々から告知していた通り、今回のデッキにはサイドデッキっていう新しい概念を導入しています。
でも、これに頼りすぎると本来40枚であるはずのデッキレシピとしては反則なので、
サイドデッキっていう形で載せるのは多くても2~3種と決めています。(ちなみに今回は1種のみ)

ちなみに、次公開するかもしれないデッキはイエスガッツンです。
これも2、3ヶ月前に組んだんですが、なかなかいい名前が見つからなくて公開できませんでした。
ところが最近、『至宝コントロール』っていう名前を閃いてですね。
こんな名前どうせ既出なんでしょうけど、気が向いたらまた公開します。

遊戯

遊戯の新制限見ました。
ガセの可能性もありますが、裁きの制限は普通にありえそうだったので、
ノーマルのパーツは残して、ライラ3、ケルビム2、裁き2などの高レート系は全部売り払いました。
でも、死デッキの禁止が本当だったら相対的にライロの強さが増しますし、
何も確定ソースで制限が決まったわけじゃないので、本当にこれでよかったのかっていう不安もあります。

あのりばばりばー

今日は3年前の懐かしいメンツで遊んでた。道でたまたま会ったんだからすんごい偶然。
まずは飯食って、その後カラオケ行くって話になってカラオケ行ってきた。
カラオケは久々で全然声が出ない・・・。まあ楽しかったからいいか。

次はDMの話だけど、青単が残念すぎる。
構築にけっこう自信あると思ってたら、他の人のレシピとほとんど変わらないってことに気付く。
既に構築普及してるんだな。。
まじめに組んでも他といっしょならミラーとかで安定して勝てる要素がないし、やっぱプレイングと運か。
でも1枚の差は大きかったりするから頑張って調整してみよう。


■今日のBGM

RIVER / 10-FEET

夏休みが

今日で終わりとか信じられん。。
始まったの8月の頭だよ?
まあ、文句言っててもしゃあない。これを機に生活リズムを直そう。

募集リスト

欲しいカードが増えてきたので、ブログの方でも募集しておこうかな、と。

∞×魔刻の騎士オルゲイト
∞×ボルスレッド・ファイアー・ドラゴン
2×邪眼皇ロマノフⅠ世(28弾) 800
1×魔弾ロマノフ・ストライク 50
1×Pフェアリーライフ(ホイル)500
1×P雷鳴の守護者ミスト・リエス
2×P腐敗無頼トリプルマウス
4×Pクウリャン
2×究極神アク
1×魔龍バベルギヌス(レジェンド・クロニクル)
1×Pシビレアシダケ
4×P無頼勇騎ゴンタ(明治チョコ)
4×Pバルキリー・ドラゴン(金文字)
1×騎兵総長キュラトプス 30
1×キッキ・ヤコッピ 30
1×WINNERギガベロス
1×WINNERガイアスマッシャー



で、今血眼になって探してるのがコレ。

高見できるんで、出せる方マジでお願いします!
提供リストはこちらにUPしました。もちろん買い取りも可能です。
お気軽にコメントください。

今後のデッキ

長い間弄ってるデッキがたくさんあるんだけど、なかなか公開までこぎつけない。
デッキって40枚のレシピを公開するわけだから、1枚でも悩む要素があれば後から編集したくなりそうで怖い。
特にトーナメントデッキってのは1枚変えるだけの作業を何回もやるわけだから、一番この傾向が強い。
だから、多分、無難な原型レシピをサイドデッキといっしょに載せるような形になると思う。
もちろんDMにサイドデッキは無い。他にこんなカードも入るので、いろいろ試してみてください!みたいなノリ。

次にデッキ名。
昔は曲名とかをデッキ名にしてたけど、最近は普通にデッキタイプ名を載せて公開することが多い。
でも、このふたつを同じ場所に置いちゃうと、「デッキタイプ名が曲名?」とか誤解を生みそうで心配。
デッキ名の法則とかはなるべく統一したいんだけど、今までのデッキ名を変更とかやっていいんだろうか…。

にわか転売厨

いまどきロマノフを1500円で買い取ってくれる店があるとはね…。
おかげで全部さばけたからレジェンドクロニクル買おうと思ったけど、
町中探しても勝舞のやつしか売ってなかった。
田舎だと思って油断してたけど、売り切れ以前に入荷すらしてないんじゃ意味ないな。

そういえば明日ライ麦杯だったっけ。
俺は出れないけど、俺の製作したデッキが入賞してくれたら嬉しい。


■今日のBGM

In the end - LinkIn Park

Home > 2009年08月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Feeds

Page Top

