スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

単色の速攻って

『あと一歩練れるデッキ』っていうイメージがある。
俺は赤単も緑単も青単もあと一色足す派です。

赤単は伝統だか無難テンプレだか知らんけど、絶対赤緑の方が強いと思うよ。
あとはKK君の言ってた黒型も強そうだ。試してないからわからんけど。
青単は低パワーを克服したいから赤青かな。
緑単は鬼面がかなりシナジーするから青入れた方がいいと思う。
ギフトでブンブンするにしろ、レベリオン+キリンでギャラクシー飛び越えるにしろ、結局この方が噛み合う気がする。
もちろんこれだけじゃないけど。

ありえんわー

って、今日もvaultの大会出れなかったよ!
昨日と一昨日は9時50分に目覚ましセットしたけど起きれなかった。
んで、今日こそは!って思ってたら、日記書いてるうちに大会忘れてて、気がついたら受付の時間過ぎてた。
一日目で学習しろよ…。

早寝早起き

毎日夜の8時に寝るっていう小学生みたいな生活してたせいで、ろくにPC触ってませんでした。
それでもトレードと対戦は相変わらずやってますが。

デッキは、なんかティラノが変な方向に走りはじめてます。
口寄じゃなくハスキャメインにしたのでジャンガルジャンがキラに変わるというまさかの流れ。
この勢いでキラゼクスも入れようと思いましたが、テキストを読んで絶望したので却下(笑)

トレードの方はけっこう順調です。
賄賂3再録にはちょっぴり泣いてますが、集めたのは韓国版なので被害は少なめ??
あとはデッキインの光り物を全部ノーマルに変える作業。

【今日のBGM】

心絵 / ロードオブメジャー

近況報告

こっそりバナー作ってました。
見たい人はvaultのブログ情報んとこからどうぞ。

最近は遊戯王に夢中です。
夢中っつっても、一回も人と回してません。トレードばっかしです。
おかげで必須系は一通り集まったので、ここらで接待用のオリジナルデッキでも組もうかと思ってます。
知ってるカードが少ないので選択肢狭すぎですが、今のところ、ラヴァゴーレムが候補です。
一応2年くらい前から温めてるデッキネタなんですが、資産に余裕無くて組めませんでした。
これはバーンじゃなく、血の代償やシャインエンジェルからのものマネ幻想士で3000を一気に並べたり、
強制脱出装置でアド取ったり、強制転移でコントロール奪うっていうデッキです。
経験浅いので、おすすめのカードとかあったら是非教えてくださいな。

DMはvaultさんのCGIの仕様が変わってからずっと対戦できませんでした。
ポップアップブロックのせいで対戦テーブルが表示されないみたいです。
早速ブロックを無効にしようとしたんですが、このブラウザはブロックを無効にできないとのこと。
仕方ないので、毎回着席するたびにポップアップを許可してます。しかし変なブラウザだ…。

【復活? 今日のBGM】

ジターバグ / ELLEGARDEN

遊戯王

最近は遊戯王に走ってます。
DMで欲しいカードが無くなってきたので、ここらで他のTCGに手をつけようかなーと思いまして。

以下、集まったものリスト。

次元幽閉×2
魔宮の賄賂×3(韓国)
ライオウ×3(韓国)
王宮の弾圧×1
封印の黄金櫃×1
月の書×2
神の宣告×1

全部トレードです。
出したものはDM、あと、ホコリかぶって眠ってたガスガンなんかも。

ふと思ったんですが、遊戯王は全体的にレートが高いのでトレードが楽しいですね。
そりゃ高すぎても困るんですが、DMみたいに平均レートが低いのもちょっと問題だと思うんですよ。
トレード掲示板見てると、『遊戯王希望!DM提供!』っていう人ばっかり。これは僕も含めてです。
欲しいカードがすぐ無くなるってのはかなり致命的なんじゃないでしょうか。
レートが低迷してくると、DMっていうゲーム自体が軽視されかねませんからね。

子供向けTCGって言われたらそこまでですが…。

5色ドラゴン

兵庫のレポにも書きましたが、僕のロマネサインは5色です。
なぜ5色かというと、

・執拗なる鎧亜の牢獄
・エマジェンバイケンシステム

これらを導入するためです。

まずは牢獄について。
最近は割とメジャーになってきてるので詳しい説明は省きますが、
こいつは苦手なキングを除去できるだけでなく、あらゆるデッキに刺さります。

次にエマジェンバイケンシステムについて。
ほんと酷いネーミングセンスですが、それは置いといて…。
まず、エマジェンが普通に入るデッキ(リアニなど)にバイケンを積みます。
これによって、ハンデスに多少なりとも耐性がつきます。
ここまでは言うまでもありませんが、重要なのは次でして、なんとこのバイケン、速攻メタになるんです。
そう。トリガーエマジェンから出せば、バウンス&6000で殴り返しという破格のスペック。
ポイントは、たった数枚のスペースでハンデスと速攻に同時にメタを貼れるという点です。
無難にスクラッパーなんかを積むよりははるかに合理的なはず?

今のレシピはこんな感じです。

【5色ドラゴン】
25*Creature
4
ダンディ・ナスオ
4
青銅の鎧
1
カブラ・カターブラ
2
斬隠蒼頭龍バイケン
2
龍神ヘヴィ
1
魔龍バベルギヌス
1
邪眼皇ロマノフI世
3
黒神龍グールジェネレイド
2
龍神メタル
1
鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス
4
龍仙ロマネスク
15*Spell
1
母なる紋章
4
エマージェンシー・タイフーン
1
サイバー・ブレイン
4
インフェルノ・サイン
1
インフェルノ・ゲート
1
ソウル・アドバンテージ
3
執拗なる鎧亜の牢獄

こんな感じです。
まだまだ調整頑張ります(`・ω・´)

塩こそ正義

塩の効いた食い物ほど美味いものはない。
なんというか、素材本来の味を生かせるんだよね。
ハンバーグにケチャップとか邪道だと思うよ。

今のリアニメイト

DMのリアニって昔と比べてえらく変わったなぁ。
昔はサファイアみたいな高コストパワーカードをぶん投げる構築が主流だったけど、
最近はサインの影響か、デッキパワーにモノを言わせたような構築が主流になった気がする。

例を挙げるとロマネサイン。
ドローが薄いってよく言われてるけど、その分、トップだけで戦えるくらいのデッキパワーがある。
高コストクリ+サインで、実質、他のデッキの倍のトップ力。
おまけに、ナスで青銅を落としてデッキの圧縮もできる。
バベル召喚→グール3体+キリューとか、カース出してターン返したらアポカリトップとかもはや当たり前。
殴るにしてもサインやアポカリが普通にトリガー。
両方とも警戒してたら、殴るタイミングなんていつまで経っても来やしない。

俺からしたら、コスト踏み倒しなんて単なるオマケだね。
たった5コストで!とか関係ない。何を出すか選べることに意味がある。
そんなわけで、フィニッシャーは適度にバラつかせておくのが正解だと思う。エマジェン型なら話は別だけど。
バトンのロマノフ4ギャラクシー4はちょっと無いんじゃない?

これ読んだ人はもう気付いたと思うけど、
トップってのはデッキで決まることが多いから、運はあまり関係ないよ。
ライフ 青銅 スクラッパー ハンド サーファー
こういう無難テンプレートデッキに限ってトップ弱くなったりするんだよねー。

スプリングチャレンジ兵庫

メンバー
KK君くん、黒姫くん、まぁくん、セクシーさん、タツくん、まよっちぃ~くん

使用デッキ
デュエルジャッカービート(笑)
ほんとは5色サイン使おうと思ってたけど、調整足りないからやめた。

1週目
赤緑エントリーデッキ勝舞 ○
白黒青シノビ ○
赤緑青マルコ ○

2週目
緑黒赤青サイン ○
忘却 ○
白黒青ヘブンズミルザム ×

結果は1枚。
終わった後モタモタしてて、3週目締め切られた。。

トレード
29弾のボックスとクックポロン2枚をロマノフと交換。
余ってた未開封スリーブはKK君に渡して大の字さんに献上。
両方とも処分に困ってたから超うれしい。
あと、たまたま声かけてきた大阪の人からWボルメ2枚買った。
その後いろいろ話して、鳥取から来たって言ったら「鳥取…入江?」とか言ってた。入江の知名度すごい。

姫路

明日スプリングチャレンジ行きます。
とりあえず外見の特徴を。

ピンクパンサーのかあいいシャツ
白緑の靴
チリ毛
身長178
体重68~71←計るたびに3キロくらい変わる。

むう

サイトの方いろいろ更新しときました。
そういえば罰ゲームの件、全身に黒いガムテープ巻いて、これを歌って踊るとかいう話に勝手になってるらしいですが、冗談ですよね…。

スプリングチャレンジはマジで死にそうです。
練りこんだっていうか、手に馴染んだデッキがほとんど無いんですよね。
ボルメ1枚も取れなかったらどうしよ。

Home > 2009年05月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。