
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

カードキングダムカップ【米子】使用デッキ

昨日のカーキンカップで使ったデッキをふたつ紹介します。
まずはDRで使った赤ドルゲから。
こちらは枚数がコロコロ変わったりするので、枚数伏せで。
 
幻緑の双月
フェアリーライフ
青銅の鎧
土隠雲の超人
母なる大地
スペース・クロウラー
サイバー・ブレイン
バキューム・クロウラー
斬隠蒼頭龍バイケン
解体人形ジェニー
リバース・チャージャー
冥府の覇者ガジラビュート
ソウルアドバンテージ
威牙の幻ハンゾウ
クリムゾン・チャージャー
バジュラズ・ソウル
轟火シシガミグレンオー
執拗なる鎧亜の牢獄
破壊と誕生の神殿
剛撃戦攻ドルゲーザ
鬼面ビートにシシガミが刺さる、
ネクラギャラクシーに神殿、牢獄、クリチャが刺さる、
というわけで、赤のメタカードを入れたのが始まりなデッキ。
中でも恐ろしく強いのがバジュラズで、ハンゾウにクロスすればランデスし放題です。
牢獄はギャラクシーに限らず普通に強いので4積み推奨。
新環境でもロマネサイン辺りにぶっ刺さると思います。
神殿は、デッキのクリーチャーのコストが散らばってるので相性が良いです。


4
凶戦士ブレイズ・クロー
4
究極兵士ファルゲン
3
ライラ・ラッタ
3
襲撃者エグゼドライブ
4
ブレードグレンオー・マックス
3
デュアルショック・ドラゴン
2
火炎流星弾
3
ボルカニック・アロー
4
冒険妖精ポレゴン
2
スナイプ・モスキート
4
密林の総督ハックル・キリンソーヤ
4
無頼勇騎ゴンタ
30
14
ローズキャッスル、平均的なパワーの低い鬼面ビートの流行、
これらを視野に入れ、バトルや対火力の面で有利なハイビートを考えたところ、
真っ先に赤緑ウィニーが浮かんだのでそこから構築を開始しました。
最終的にブレイズ以外は全部2000オーバーになり、
鬼面ビートなどへのメタとしてデュアルショックも3枚投入という形に。
1tブレイズクローに1tポレゴンで殴り返すと、ちょっぴり得した気分になれます(笑)
流星弾よりボルカニックを優先しているのはへヴィの除去のためです。
マナ進化の入ったデッキにモスキートは相性が悪いと思われがちですが、
2000でなかなか場を離れないので、横に並んだだけでかなりのプレッシャーを与えられます。
他にも、3マナでハンド0のとき、後続のマナ進化や除去スペルを回収したりできるのでお勧めです。

カードキングダムカップ【米子】レポ

いもこ、ひろかずと駅に行って、そっから列車で店まで移動。
店に着くと、思った以上に人が多くてびっくりしました。
この前行ったときなんか、5人くらいでデュエルロード行われてたのに…。

そして大会受付開始。
早速、家で書いておいたデッキ登録用紙を渡したんですが、
今受け付けしてるのはカーキンカップじゃなく、普通のデュエルロードとのこと。
カーキンカップが始まる前にここの環境とかを知っときたかったので、とりあえず参加。


デュエルロード

使用デッキ:赤ドルゲ

例によってサブデッキ(笑)

1回戦 忘却 ○
2回戦 赤緑白ドラゴン ○
3回戦 赤緑黒グールサイン ○
4回戦 赤緑黒グールサイン ○
5回戦 赤緑黒白ロマネサインHDM ×

結果:準優勝

5回戦はめちゃくちゃ悔しいっす。
相手の場はへヴィメタとメタルで、シールドは3枚。(2枚は牢獄で焼却)
こちらの場はバイケンとジェニー。
このままだとトライゴッドリンクされるのも時間の問題なので、
ここは覚悟を決めて、ガジラ出して殴ることにしたんですが、

バイケンで残りの2枚をブレイク

サインがトリガーorz

バベル

デス\(^o^)/

…中盤のプレミさえ無ければ、もう少しマシだった…のかな?(;^ω^)
つか、メタルが刺さりまくりでした。
手札のハンゾウが腐って牢獄待ちってときに、既に赤マナが削られてるのは痛いっすね。


カードキングダムカップ

使用デッキ:赤緑ウィニー

3週間前に閃いて、そっからカーキン杯に向けて密かに練ってたデッキです。
KK君もたまたま同じデッキで出る予定だったらしいので、
途中からは互いに知恵を出し合って構築しました(笑)
近いうちに、FBのホームページに痛いデッキ名が載ると思いますが、
あれはこいつら(→)の悪ノリです。元ネタは話すと長くなるので控えます。。

1回戦 赤緑青黒ボルメテウス ○
2回戦 忘却 ○
3回戦 赤緑青黒へヴィメタル ○
4回戦 赤黒青ライザー ○
5回戦 赤単速攻 ○

結果:優勝

ALL後攻で、ほとんどが初動2ターンorz
よくこんなんで勝てたもんです。

特に一番やばかったのが3回戦目。
へヴィ出されたときにボルカニック握ってなくて、
「こりゃメタルリンクされて詰んだな」と思ったんですが、
ここは僅かな可能性に賭けて、ハンド与えずにターンを返しました。
このとき、相手のハンドは4枚くらいでしたっけ?
結局メタルは出てこずになんとか勝利っていう…。

決勝の赤単戦では3積みのデュアルショックが頑張ってくれました。


最後に賞品の画像を貼って終わります。
ところで、盾って土台は付属してないんですかね?(;^ω^)
画像

気が向いたら今日使ったデッキを2つ公開するかもしれません。
ただ、ちょっと風邪引いたみたいなんで、明日から寝込みそうです。

Home > 2009年03月30日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Feeds

Page Top

