
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

次の殿堂は?

各所で騒がれてるカードについて。

■パーフェクトギャラクシー
殿堂殿堂騒がれてるけど、1枚にしたら理不尽さが増して逆効果。
制限を掛けるならプレミアム殿堂が妥当だと思う。
それが駄目なら制限自体掛けなくてOK。
「殿堂入りだから強いんだろうし、1枚くらいなら入れてみるか」
こんな感じで、コンセプト関係なしに蔓延するのだけは避けたい。
4積める状態でも「白入りだからとりあえず入れとけ」みたいに認識されてるのにさ。

■ソウルアドバンテージ
これが消えて喜ぶ人も多そうだから、そのことを考えたら問題なし。
でも、一番理不尽なのは、マッドネスを回避するジェニーパクリオだと思う・・・。
アドバンが消えたところでロストソウルに戻るだけだし。

■英知と追撃の宝剣
妥当かな。
連打さえ封じればバランスは整うから、1枚制限で落ち着くはず。
キングメタだから制限にしちゃ駄目ってのをよく見かけるけど、
全く逆だよね。こいつがキングを強くしてるんだから。
虹の確定除去なら他に山ほどあるだろうし。

■インドラ、ファラオ
インドラはもしかしたらあり得るかも。でもファラオは無い。
ぶっちゃけ、どうでもいい^^;

■ミスト・リエス
メタが殿堂とか、そんな馬鹿な話があるか(笑)
こいつが立った方が勝つってのは確かに理不尽だけど、こいつって昔から、
《生き残らないとドローできない不安定なカード》って認識されてなかったっけ?


あとは個人的な予想。

インフェルノサイン 制限
母なる大地 禁止
バジュラズソウル 禁止

一発目からやってもうた

ルールミスです。
ダイヤモンドソードの効果は、撃ったときに場にいるクリーチャーにしか適用されません。
教えてくださった加賀さん、どうもありがとうございます。

なんというか、あの動画は5:00からが本編ですね。いろんな意味で。
SD切れるのがあと10秒早かったらなー(;^ω^)

動画撮りました。



あらまあ

ファイファンⅥ始めました。今はFFって言うらしいけど、エフエフとか言いにくくね?
これ言ったらドン引きされるかもしれませんが、このシリーズは初プレイです。
初プレイっつっても、獅子戦争ならやったことありますけど。

デュエル動画はけっこういい感じのが撮れたんですが、
一箇所変なミスがあって、それで全て台無し。

フォボスとファクトリーで、ギガリングとブレイズザウルス(?)をサーチ。

ミス。ブレイズザウルスを戻して呪文に変更。

このとき、ブレイズザウルスを山札じゃなく墓地に置いてる俺・・・。

次のターン、グレイブワームで墓地からブレイズ4体展開。

墓地には他にスマッシュホーンとかもいたし、勝敗には影響無さそうだったけど・・・、
やっぱり上げるのは問題あるんかなぁ。

五神の話

トーナメントシーンでよく見る五神のカラーと言えば、赤黒緑青と赤黒緑が一般的ですが、
今の環境なら白と青の絡んだカラーもアリです。

■海神ブルー・ポセイドン
場からのドローはアドバンメタとして有名で、既にバキュームやミストが流行しておりますが、
こちらは5神でありながら最初からその能力を持っています。
また、アンブロッカブルでギャラクシーのSFを解除できるのも忘れちゃいけません。

■天神シャイン・バルキリー
タップにブロッカー…。ギャラクシーに刺さる能力を過剰なほどに搭載してます。
ブロッカーが強いのは、ケミプロやキルスティンを使ったことのある人ならわかるはず。
速攻相手のとき、《隙を作らず》ゴッドを並べれるってのもいいですね。

■構築に関して
アゴンとバルキリーはシナジー悪すぎるので、赤抜きは確定で。
単純に強さを求めるならインドラが入りそうですが、
2体リンクで9000のラインを越えられるファラオも捨てたもんじゃないっすよ。
もし両方入れるスペースがあるなら、色的に紋章が噛み合ったりしそうです。
ちなみに僕は、昔組んだことのあるドロマーが一番手に馴染みました。

相手に失礼

久しぶりにvaultの大会出てきました。
使用デッキ:ケミプロ
(ファントムケミプロハイドロソード)

二回戦 青黒グラデビ。(クリックするとログを表示)
ファントムベールで強制アタックさせてこちらのターン。
今の相手は無防備なので、バトルフェイズだけでも
こっち3体、相手0体まで制圧できる。
しかし、ここでついつい欲が出てしまい、とんでもないプレミス。
1積みのアドバンをトップし、相手ハンド0、場0にすれば完璧だと思い、脊髄反射で・・・

TAIMATSUは、『ソウル・アドバンテージ』を唱えた。
スミマセン、ミスです。戻しm…(ry
TAIMATSUは、相手の手札からランダムに2枚を墓地へ捨てた。
『アクア・サーファー』『悪魔提督アルゴ・バルディオル』


\(^o^)/

いやいや、提督の存在を知らないわけないでしょ。
むしろ、いつも警戒してるし。
なんというか…、瞬間的に忘れてたんですよ。(なんだそりゃ
わかり易く例えると、

僕「ルビー」
相手「ビール」
僕「る…る…ルパン!!Σ( ゚д゚)ハッ! 」
みたいな感じ?


一回戦も、

ケミプロでシールドを攻撃

ギャラクシーでブロック

ジェニーで攻撃してSF解除


・・・したつもりが、、、

なんと、割ってたのは違うシールド。
次のターン、相手のギャラクシーのブロックでようやく気付くという。
こんな感じで大きく計算が狂い、除去れない間にギャラクシーが2体追加。
ちなみに、正しい方のシールドからはハンドがトリガーしました(;^ω^)


僕の場合はこういうのが多すぎるので、ほんと困ります…。
前から思ってたんですが、皆さんもこんな経験あったりするんでしょうか?
それとも僕が異常なだけ?
とりあえず、二試合連続でこんなんだと、落ち込むどころか大爆笑っすね。

かなりの重症なので、アドバイス求む。。

《俺ルール》なら勝てるって?

ちょっと気になったので書きます。
ランデスが嫌いだとかアドバンが嫌いだとかよく言われてますが、
使う側に立ってみて初めてわかることもあるわけで。

僕は今まで一度もランデスを組んだことが無いですが、ランデスが得意な人を尊敬します。
そういう人はそっちの方向で研究を重ねてきたわけですから、
それを「ランデスうざー」の一言で片付けるのはどうかと思いますね。
僕が黒無しのデッキを使っているとき、相手がアドバン撃って謝ってくるときもありますが、そんなのも全然気にしません。
むしろ、こういうときにキレたり、アドバンゲーとか言ってる人が一番嫌いですよ。

実力の差じゃなくカードパワーの差だとか言いたい人は、
是非、相手と同じ条件、つまり、自分もトーナメントデッキを組んで対戦してみてください。
《ネタ》も《ガチ》もありません。同じ《デッキ》です。大した差が無いってことに気付くでしょう。
それが出来ない人は、相手のことを知ろうともせず、気持ちだけ勝った気になってるだけなんですよね。

まぁ、よっぽどでない限りは資産以外の理由で文句言っちゃ駄目ってことです(笑)

犬にコード噛み切られてネットできませんでした。

ネーミングセンス

到着待ちのカードが届いたらデュエル動画撮りたいけど、タイトルが決まらない。
出来れば、《moveわかやま》みたいなシリーズもんっぽい名前がいいな。
俺の場合は地元がDM過疎ってて、遠征でしかデュエルしないから、
「出張☆デュエル動画サービス!」なんてどう?
…。
誰かまともな名前考えてください。。

いつまで耐えれるか

今週は平均睡眠時間が3時間くらいだったから、金曜の夜から一気に寝溜め。
そんで次の日の土曜に起きたのが夕方の5時過ぎ。これは死ねる。
生活リズムがめっちゃ狂ったから、こんな時間でも全然眠くない。
このまま夕方まで寝るの我慢してれば、月曜は朝に起きれる…かな?

今弄ってるデッキ達

☆ケミプロ
セイントキャッスルの入らないスタンダードなタイプ。
トーナメントデッキとひたすら回してます。
プレミスが多く、勝てる試合をたくさん逃してるので、若干トラウマあり。

☆ライザー
実は僕、コスト踏み倒し主体のデッキを組んだのはこれが初なんです。
ゲート、サイン、転プロ、扉、
この中で、専用デッキを組んだことがあるのはひとつもありません。
サファイア全盛期にゲート0枚、サインの最高所持枚数が2枚ってのは、もはや伝説。
そんなこともあり、普通の方と比べたらかなり遅れてますが、
昨日は未知の世界をひたすら冒険してました。
回れば強いデッキじゃなく、回るデッキに仕上げたいですね。

なんてこったい

2日くらい前に課題終わらしたのに、当日に出し忘れるという悲劇。
プリント見ると、提出状況の悪い生徒は早朝に課外授業とか書いてある。
まさかとは思うけど、こんなんで引っ掛かったら発狂モンだね。

スリーブを生き返らせる

ストーブの前で1人回ししてたら、スリーブの滑りが恐ろしく良くなりました。
購入した当初に比べて少しずつ滑りが悪くなっていくのは、
スリーブが消耗品だからだと思ってたのですが、
どうやら、湿気や反れなんかがそうさせるケースもあるようです。
以前、ドライヤーの熱風に当てればカードの反れが直るってのを紹介しましたが、
おそらく今回も同じパターンでしょう。

ということは、除湿機や乾燥剤なんかも効くのか…?

珍獣ハンター

課題だとかテストだとか、あらゆるリスクを負ってまで米子に行きました。
6時から用事があり、4時には店を出ないと間に合わないので、
早めに店に着かないとほとんど遊べません。
しゃーないので、電車の時刻表も調べたりして
珍しく時間厳守の完璧なプランを練ったつもりだったんですが…、
平日と休日の営業時間が違ったために計算が狂い、見事に崩れ去りました。

時間が余ったので、デオデオでDAPを見たあと、
ケンタッキーで大好物のレッドホットチキンを食いながら粘り3時間。
頑張って時間をつぶし、ようやく開店したものの、
池田社長が米子の店長とやたらと長話をしてて、
対戦が始まった頃にはもう3時半。死ねる。
チビッコ優先だから僕の番が回ってくるわけもなく、やむなく退場。
結局、何のために来たのかわからない。

他県からの遠征者はおろか、DMプレイヤーも2人くらいしか見ませんでしたし、
いろんな意味で、得るものが何も無い一日でした。
往復2000をドブに捨てるわ、冬休みの明け直前の貴重な時間を無駄にするわでもう最悪。
もうちょいしっかりしないと。

久しぶりに散髪行ったら、
「体格良くなったね。筋トレでもしてるの?」とか言われた。
確かにそれもあるけど、もしかしたら正月太りかも。

1時間後くらいに

神戸行ってきます。
滞在中はPCできるかもしれないし、できないかもしれません。

明けました

明けましておめでとうございます。

10年近く続いてたジンクスがようやく崩れたので、
今年は全く予想のつかない年になりそうです。
まぁ、何事も自分次第ですね。
目標はたくさんあるんで頑張ります。

Home > 2009年01月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Feeds

Page Top

