
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ほいほいソルジャー

ガジラはメタとしてじゃなく、後半ビートしたり、バキュームに入れたりして
元々のスペックを活かすのが正しい使い方だと思った。
そういえば、ボルバルブラック環境で身内が強いデッキ使ってたなぁ。
今ならギャラクシーでビートするときとかに使えそう。
素出し+紋章連打で蜂の巣にしたりできるから、相手はけっこう計算狂うはず。
ついでにギャラクシーや城壊せたらラッキー、みたいな感じで。

あと、27日のプランがほとんどパーになった。。
アヴァロンは無理、カーキンも無理。
神戸も、一日目は着くの夕方だし、3日目は鳥取に帰る日だからDM触れない。
2日目は…。
つか、神戸滞在期間は全部平日っていう時点で終わってるだろ。。

>ぶーさん
2日目はフリーなんですが、平日なので考え中です…。

予定

1/1
夕方に神戸到着。

1/2
神戸二日目。

1/3
神戸三日目。夜に鳥取に帰る。

1/4
おそらく一日中課題&テスト勉強。
余裕があればアヴァロンのスーパークロス。

1/5
カーキン米子で池田フィーバー。
DR無いらしいので微妙だが、レアクリーチャーなのでとりあえず見に行く。

いつまで持つかな…

ブログのテンプレートをカスタマイズしようとか企んでたんですが、
それでも物足りないので、思い切って0から作ることにしました。
XHTMLとCSSはわかるんですが、変数がけっこうややこしい。

それと今になってようやく気付いたんですが、ブログってものは本当に奥が深いですね。
小規模で自由度の低いHPってのが僕のブログに対する勝手なイメージだったわけですが、
それは僕がブログを使いこなせていなかっただけで、
実は、ちゃんとした知識さえあれば、今あるHPと全く同じものがブログで作れるはずなんですよ。
ブログとHPの合体…?今はそれ目指して頑張ってます。

あわわ

しまった!間違ってエミュのセーブデータを全部消してもうた。。
クロノトリガーとか最後の方まで進んでたのに…。
心が…、心が折れた('A`)('A`)('A`)

一方で、あさっての中間提出には余裕で間に合いそう。
テストもまあまあだったし。
でも、27日までは日曜を除いて全部課外があるからDR行けない。
正直、冬休みなんて無くなればいいと思うよ。
総合的に見ると、平日なんかよりずっとしんどいからね。

最近よくWSでvaultの大会に出るんだが、とにかくプレミが酷い。
もうラリってるってレベルじゃない。本気で自己嫌悪に陥る。
相手の場にへヴィメタがいるときに、強制アタック効果忘れてジャギラ出したり、
シールド0で場がキルスティン1体のときにゴリアック置いて、
次の相手のトップの青銅からダイレクト喰らったり。

もうこんなのはプレミとは言わないだろう。ただの欠陥でしかない。
勝ててたかもしれん試合で負けるとかどんだけ。
それも、手持ちの中では一番使い慣れてるWSでだよ。

固定化祭り

前にも書きましたが、(→)その続きっす。
※シルグロを使ったことも使われたこともない人間の勝手な妄想です。

シルヴァーグローリーはさっさと禁止になればいいと思う。
結局、こいつへの一番腐らないメタカードがこいつっていう結論に行き着くから、
この繰り返しで使用者がどんどん増えていくという悪循環。
ただ、現時点ではミールマックスやガッツンダーで専用デッキ組む人がいるくらい余裕があるみたいだから、
まだ時間は残されてる。今のうちにやれるだけのことはやっておこう。

■メタに関して
イモブレは前にも書いたし常識だから飛ばす。
ガジラはよく評価されてるが、こういう相手に依存したカードは論外。
牢獄はキングクイーンを除去れたり色稼ぎに使えたりと、
とにかく汎用性が高く腐りにくいのでまだマシな部類だが、
両者とも、相手の場にシルグロが《出された後》まで待つ必要がある。
結局、こっちもシルグロ積んで《あいこ》に持ち込めばいいって話だから、
そもそもメタろうなんて考えること自体が間違ってる。

仮にメタるとしても、シルグロ自身に捉われるより、
場のクリーチャーを直接叩いた方がいいような気がする。
デクロワゾー入り白黒緑赤キングなんてどう?(笑)

とまぁ、いろいろ書いたけど、これはシルグロに限った話ではないのかもね。
おそらく、破壊されにくい永続効果ってのがやばいんだと思う。
デザインを一歩間違えた途端に全てが崩壊しそう。城怖いわー。

募集カード

2×無敵城 シルヴァー・グローリー 400
1×極上神プロディジー 100 
4×ハッスル・キャッスル 150
4×海底鬼面城 50
4×ローズ・キャッスル 50
1×パンダネルラ将軍 300
2×グレンベルク 300
4×ブラッディ・シャドウ 150
1×フェアリーライフ(ホイル) 
1×Wギガベロス
1×Wガイアスマッシャー

クロノトリガーおもしろい。
SFCの名作に高確率で挙がってるだけのことはある。

30弾は買ってない。
明日トレードで集めるかも。

最悪

とんでもないプレミした。
あまりに悔しくて投了ボタン押すのに一分くらい掛かった。
やばい。マジで発狂しそう。

続き

旅の恥は掻き捨て

何度も言うけど、これ最強。

ちなみに僕は強盗みたいな格好で買いに行きましたとさ。
友達に「ぶっちゃけ、人殺しにいくだろw」とか言われたし(;^ω^)
それにしても、店内のBGMが空気読みすぎ。地上の星ってなにさ。

ストレイジは、裏向きに組み立てることによってコロコロの付録のデザインを抹殺。
全面にシールや紙でも貼って100%活用しようとか考えてます。
頑張れば市販のストレイジと大差のないものに仕上がるかも。

画像で語る

xxxxxx.gif

jhgyu4.jpg

bhjb55.jpg

久々の大会レポ

■使用デッキ WS

一回戦 黒ラン○
ラッパーや宝剣受ける前に展開が終わって殴りきる。

二回戦 キングロック○
サピエントで制圧し、ジャギラ連発して勝利。

三回戦 緑白青黒ゴッド○
サピエントで先手を取って勝利。

4回戦(決勝) ロマネリアニ×
いいところでトップアポカリ喰らい、生き残ったハンゾウでビートされる。
アースラ展開して耐えようと思ったが、手札が重いのでWS発動しない。
仕方ないので、ミスト+αという形で召喚。
ところが、相手のトップはスクラッパー。
めげずにミスト+α再召喚するが、またもやスクラッパー。
結局、ハンゾウ一体に3枚割られてハンゾウでダイレクト喰らった。

このタイプのデッキは平均的なカードパワーが高いから、トップが強くなるのは当然だね。

ACあたふた

シリコンのチューブで修理してもまだ噛みやがるらしいので、最終手段。

8979.gif

からしです。からし。
めっちゃ悶絶してました。ざまぁ(ぇ
これに懲りて、もう悪さはしないだろう。

くやしいのうwwくやしいのうww

噛み切られた部分はシリコンゴム(?)で修復。
まぁ、また噛まれるだろうから意味無いだろうけど。
でも笑い事じゃないね。下手したら火事になる。

後から気づいたけど、なんかクッキーが全削除されてるし…。
電源落ちたときの反動で消えたか('A`)

まもなく電源落ちる

パソコンのACアダプタが犬に噛まれた。死ねる。


【ローズ・キャッスル】

闇文明・コスト3
■城―自分のシールドをひとつ選び、このカードを付けて要塞化する。その要塞化されたシールドがシールドゾーンから離れた時、このカードを自分の墓地に置く。(「S・トリガー」能力を使う場合は、このカードを墓地に置く前に使う)
■バトルゾーンにある相手のクリーチャーすべてのパワーは-1000される。
(パワー0以下のクリーチャーは破壊される)


効果は常時のため、2体出せばキングの種は機能停止するでしょう。
しかし、
もっと意外なところに活躍の場はあります。
それはミラーマッチ。
「代わりに他のシールドを」効果があったら大変なことになってたはず。




書いてる途中に電源落ちた。
中途半端だけど・・・ここまで。

新弾

【黒騎士ザールフェルドⅡ世】
デーモン・コマンド/パラサイトワーム/ナイト
闇文明・コスト5 
パワー7000 
■進化―自分のナイト・クリーチャー1体の上に置く。
■自分のターンに呪文を唱えた時、その呪文よりコストが小さい呪文を自分の手札から1枚選び、コストを支払わずに唱えてもよい。
■W・ブレイカー

なにやら、新弾のカードの中で特に騒がれてますが、どうなんでしょう。
まずこいつを出した時点でこちらのハンドがバレますね。出したターンはおそらく、高確率で相手にターンを返すと思うので、相手からすると、そのターンを使えばいくらでも妨害可能と。
ハンドとザールフェンドのうち、どちらが破壊されてもフリーズするので、コンボの成功率も低めです。

宝剣→アドバンのコンボが危険だとか騒がれてますが、よくよく考えてみれば、そんなことは滅多に起こらないのではないでしょうか。

5マナチャージ→ザールフェンド
6マナチャージ→アドバン

宝剣を握っていても、1ターン待つくらいなら、基本はこうするはず。
回りくどい小細工はシンプルなパワーカードとの共存はできないってわけですね。

テクノロジーもライブラリの呪文を引き切る前に撃たないと機能しないカード。
「序盤から呪文来すぎ!事故った!」
「長期戦に陥ってライブラリ少ない…」
たったこれだけで勝ち筋が見えなくなるってのもどうかと思いました。
コンボ成功で大幅にアドを取ったとしても、最終的にはフィニッシュ力の面で行き詰まりそうな気が。

個人的に一番無難だと思ってるのは、神々の逆流からの大型呪文&G0です。
(頭がダイヤモンドの僕には発想力のカケラも無いので、スルー推奨)

つか、このコンボができるくらいハンドが多いなら、わざわざこんな回りくどいことしなくたって勝てるような…。

最近

コンビニの店員がおもしろすぎる。

俺「おでんください。」
店員「はいはいー。」

俺「大根ひとつー」
店員「かしこまりました。あの、じゃg」

俺「白滝ひとつ」

店員「はいー。あの、じゃがいもはいかがでしょうか。」
俺「いえ、けっこうです。(ちきしょー、言われたか)」

店員「えぇ~? おいしいのに。ブツブツ・・・」

俺「(笑いをこらえて必死にスルー)」
俺「だし巻き卵ひとつ。」

店員「はいー」
俺「・・・。」
俺「じゃがいもひとつ。」
店員「ありがとうございます。本当にありがとうございます^^ペコペコ」

なんつーか、文章では表現できないあのキョドり方がおもしろいんだよね。
帰り、自動ドアの前で本気で吹いたから、反射してたらやばかったかも。

最後まで妄想

シルヴァーグローリー(以下、シルグロ)
は専用デッキを組むようなカードじゃないって言いましたが、実はそれが一番やばいわけで。
クリーチャーのある程度入ったデッキなら、ビート、コントロール問わず投入できるため、
それこそ、ギャラクシーやアドバンの比じゃない投入率になりそうです。
大げさに言えば、これもある種の固定化でしょうか。

ほとんどのデッキに1、2枚は入るということは、両方の場にシルグロがある、
つまり、《あいこ》の状況が頻繁に起こるということです。
この状況に陥っただけで勝ち筋が見えなくなるようなデッキでは危険ですので、
バトルに依存したデッキではなく、出さなくても勝てるデッキに入れた方が得策な気がします。
僕がシルグロの専用デッキを勧めないのには、こういった理由もあるのです。

発売からある程度時間が経てば、ギャラクシーやアドバンのようにマンネリ化もするでしょうし、
そういったカードが、ファンデッキの看板に向いているとはいえませんね。

さいごのかぎを手に入れた。

けいつー君サンクス。やっとmixiに登録できました。
今まで、mixiがなんなのかイマイチよくわからんかったのですよ。
他のページとか見てるとき、「mixiやってます。」とか書いてあるじゃないですか。
そこクリックすると、なにやらよくわからんページに飛ばされてイライラ。
宣伝か!なんて思いながら右上の×印を押してたという。

タイトルは今の気分です。

DAP(デジタル・オーディオ・プレイヤー)

これが欲しくなったのでひたすらググってるのです。
音質目当てだから、多分ケンウッド。でもデザインがイマイチだからどうなるかなぁ…。
ヘッドホンも探さねば。

Home > 2008年12月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Feeds

Page Top

