スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Mロマ デッキレシピ

関西のツアーが終わってからいろいろ練りましたが、最終的にはこのレシピに行き着きました。
行き着いたというのは言いすぎですが、11日にmixiにレシピ載せてからずっと変わってないです。

27*Creature
4
ダンディ・ナスオ
4
天真妖精オチャッピィ
2
進化の化身
3
福腹人形コダマンマ
1
解体人形ジェニー
1
魔光蟲ヴィルジニア卿
1
威牙忍ヤミノザンジ
1
機動闘竜メタルクロー
4
邪神M・ロマノフ
2
光牙忍ハヤブサマル
1
雷鳴の守護者ミスト・リエス
3
光姫聖霊ガブリエラ
13*Spell
2
フェアリー・ギフト
4
デビル・ドレーン
1
バブル・トラップ
3
憎悪と怒りの獄門
2
魔弾 ベター・トゥモロー
1
破壊と誕生の神殿



サイドデッキ
腐敗無頼ガレック


デッキ解説
このデッキを作る上で意識したのは次の3点です。

1.サイズ
ローズの流行を考えれば、これは当然です。
パワー1000のクリーチャーを可能な限り減らし、デッキ内の平均パワーを高くしました。

2.安定性
ドレーンを撃たなくても勝てるように構築しました。
スペースを確保して銀の弾丸をたくさん入れ、いろんな状況に対して解答を用意できるように作ってあります。

3.除去
ハイドロメタとして除去を多めに積んでいます。


カード解説

機動闘竜メタルクロー
相手の小型を破壊し、ダイレクトアタックを防ぎます。
普通に素出しできる分にはシノビより使いやすいです。2000というサイズも魅力。

雷鳴の守護者ミスト・リエス
今や必須カードと化しています。
ドレーンが引けなくても、他に勝ち筋を作ってしまうほどのカードパワー。
ベターとこれほど噛み合うカードはありません。ギフト、神殿とも相性が良いです。

解体人形ジェニー
ローズで溶けるので抜いていましたが、やはり除去を落とせないと厳しい印象を受けたので。

魔光蟲ヴィルジニア卿
ナスでMロマを落とすような使い方をしたことはほとんど無いです。
以前はこのスペースにソードランチャーを入れていましたが、ノーブルはほとんど見かけないので抜きました。
仮に見かけたとしても、3000が2体並ぶこちらの方がはるかに汎用性が高いです。
クリーチャーであれば何でも回収できるので、状況に応じていろんな使い方ができます。
ジェニー回避としても機能します。

威牙忍ヤミノザンジ(説明追加)
最初にも書きましたが、このデッキはいろんな状況に対して解答を用意できるように組んであります。
普通はハヤブサを3積むところだと思いますが、こちらは除去なので、マリエル等を除去するのにも使えます。
黒マナというのも意外と重要です。序盤に引いたドレーンは確実に撃ちたいですからね。

フェアリー・ギフト
2tコダマorナス→3tギフトMロマベター
6マナあって、手札にドレーンとギフトが揃えば1KILL
3tギフト→ミスト

バブル・トラップ
このデッキはシールド回収が多いので、ハンドのトリガーはあまり意味がありません。
効果もコストもこちらの方が上ということで、こちらを投入しました。

破壊と誕生の神殿
こちらも除去です。なかなかいい動きをしてくれます。

腐敗無頼ガレック
ブロッカーへの解答。ジェニー抜いてこちらを入れた方がいいかもしれません。


抜けたカード

染風の宮司カーズ
魔弾 ソード・ランチャー

ローズやノーブル「だけ」をメタってメタ対象を狭めるより、
最初から高パワーのクリーチャーを集めて構築した方がはるかに安定します。


デュアルショック・ドラゴン
ニンプウ・タイフーン

使うことが少ないので抜きました。

天使と悪魔の墳墓
ハイドロに負けて入れたくなった時期もありましたが、やはり使いにくかったです。
刺さらないデッキにはとことん刺さりませんし、4積みの多いデッキにもプレイングで回避されるので…。


一度も入れたことが無いカード

青銅の鎧
ドレーンからMロマに繋ぐとき等、オチャッピィが来れば助かる場面がけっこうあります。
逆に、青銅が来ないと勝てないという場面はほとんど無いと思いますし、
4枚目以降のオチャッピィとして積むスペースなんてあるはずが無いので、今まで一度も入れていません。

双月、アシダケ、等
ローズで溶けるので今まで入れたことはありません。
手札の虹を処理できるのは強いですが、それだけのために積むのもどうかと思います。

ツアー使用デッキ レシピ

Mロマ

28*Creature
4
ダンディ・ナスオ
4
天真妖精オチャッピィ
2
進化の化身
4
福腹人形コダマンマ
1
威牙忍ヤミノザンジ
1
機動闘竜メタルクロー
4
邪神M・ロマノフ
2
デュアルショック・ドラゴン
2
光牙忍ハヤブサマル
4
光姫聖霊ガブリエラ
12*Spell
2
フェアリー・ギフト
4
デビル・ドレーン
1
ニンプウ・タイフーン
3
憎悪と怒りの獄門
2
魔弾 ベター・トゥモロー


対ローズ意識して組んだMロマです。
相手がキリコであろうと、理不尽ゲーできる「可能性」があったのでこれを使いました。
基本はドレーンからの4KILLを狙い、それが無理なら横に並べてベターを狙います。
当日使って思ったのは、ニンプウタイフーンとデュエルショックは思ったほど強くないってことですね。
タイフーンは2ターン目に撃っても、正直、ドレーンあんま引けません(笑)
デュアルショックはサイズに目を付けて入れましたが、ドレーンの時に出せないと悲惨なことになります。
2ターン目のコダマからSBで出してごり押しっていう手もあるので、悪くはないんですけどね…。
頭の中ではまだ構築が噛み合ってないので、まだまだ練れると思います。

戦績は、2周して1枚、かおもじに一回貸して1枚で、大和は合計2枚です。

ツアーデッキ

攻めのMロマ
地雷のフェルナンド
安定のハイドロ

「地雷」の意味が合ってるかしらんけど、当日持って行ったデッキはこの3つ。30日に書いたのと同じ。

もうツアー終わったからデッキレシピ全部公開しようと思ったけど、
フェルナンドは関東CSで2位だったみたいで、何もしなくても広まりそうだから書かなくていいかな。
レシピは、バウラと怨念終結とハバキが無い以外はほぼ同じ。
アンサー2以上は確定で、他はシャドウ噛み合わせるためにクイーン入れたりしてかおもじと調整してた。
まだ試してないけど、かおもじ曰く、メビウスの回廊が強いらしい。
終結はスペースが無くて抜けたけど、ロリエスやバキューム除去りたいならアリだと思う。
俺は、システムクリに限定せずにハッスルやキーパーツも落とせるアンサーを薦めるけどね。
ちなみに、このデッキタイプの弱点は、パンチ力不足と墳墓。
決勝のボルコンは墳墓は入ってないけど、除去しながらLO狙えそうな構築だったから普通に相性悪い。
マリエル入ってるし、最後まで割ったところで獄門。どう勝てばいいかわからん。

ハイドロは安定重視で組んだからいたって普通のレシピ。
Mロマは対ローズ意識して組んだ。メタルクローが意外に強かった。
双月はたぶん情報操作。確かに手札の虹を処理できるのは強いけどさ・・・。
まあメタゲーなんて当たり運でしかないし、何とも言えんけど。

【デッキレシピ】扉ランデスtキリコ

27*Spell
4
フェアリー・ライフ
4
鼓動する石版
1
母なる星域
4
マナ・クライシス
2
エナジー・ライト
2
転生プログラム
2
爆進エナジー・スパイラル
1
サイバー・ブレイン
4
ミラクルとミステリーの扉
3
地獄スクラッパー
10*Creature
4
緑神龍ザールベルグ
2
シェル・フォートレス
4
蒼狼の始祖アマテラス
3*Evo Creature
2
エンペラー・キリコ
1
超竜バジュラ


大分前から練ってたデッキです。
地区予選の使用候補だったんですが、安定性に欠けますし、流行ってきた(笑)らしいのでボツになりました。

もちろん、安定性を捨てることでしか得られないものもあります。
良くも悪くも“ずば抜けた”デッキなので、安定だけで勝てる気のしない方、事故らない自信のある方、デュエルマスターズしたい方にはおすすめです。


解説する時間が無いので、以下自問自答(笑)

Q:なんでノーブルじゃなくてスクラッパー入ってんの?
A:スクラッパー強いよ。マグナムとマリエル焼いたことあるよ。

Q:なんでキリコと星域の枚数が半端なの?
A:多分メタられてるからメインで使う勇気は無かった。

Q:速攻には勝てる?
A:一応トリガー18枚だから勝てなくも無い。でも出来れば当たりたくない。

Q:プレイングを教えてください。
A:引きと相性で決まるからプレイングはあんま関係ない。

Q:クリーチャー少なくない?
A:だね。

Read More...

HDM 追記

昨日も書きましたが、すでに何枚か変わってるんで、16日のレシピをぬるいとか言われても知りません(笑)
今は環境によって5マナサイクルの比率を変えたり、速攻メタったりってのを繰り返してるんですが、
ひとつはっきり言えるのは、紋章、バジュラズは抜いた方がいいってことですね。

紋章は、組んだ当初から入れたり抜いたりってのを繰り返してました。
双月や青銅をコストにして口寄せやキリューを出せるのは安定すると思ったんですが、
白型に比べて使用頻度が少なく、横にも並ばないので、どう考えてもカブラの方が強かったです。
カブラは、クリーチャーでハッスルと噛み合い、トリガーまで持ってて汎用性が高いのが魅力ですね。

バジュラズは初手に来ることが多いので入れていましたが、今の環境では遅すぎます。
ランデスなら焦土辺りが一番安定するでしょう。

Home > 【DM】デッキ

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。